tenki.jp

メニュー

    現在地

    猛暑から一転…中国地方で大雨や突風、落雷に警戒 7日に発達した雨雲発生の恐れ JRは計画運休

    2025年08月06日18:42

    猛暑と少雨の状態が続いている山陰地方、6日も猛烈な暑さとなった一方で、前線の影響で6日夜遅くから7日夜にかけて大雨や竜巻などの突風、落雷に警戒が必要です。

    これは発達しながら日本海を進む低気圧から延びる前線が、7日に中国地方を南下すると予想されているためです。
    前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定になるため、局地的に雨雲が発達する恐れがあります。

    6日夜遅くから7日にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降ると予想されています。
    7日に予想される1時間降水量は、山陰、山陽ともに40ミリで、6日正午から7日正午までの24時間予想降水量は、多い所で山陰が120ミリ、山陽が80ミリとなっています。

    これを受けてJR西日本は、山陰線の出雲市ー浜田駅間で7日の始発から運転見合わせを決め、特急列車も早朝の米子ー益田駅間で運休を決めています。

    猛暑から一転…中国地方で大雨や突風、落雷に警戒 7日に発達した雨雲発生の恐れ JRは計画運休
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS
    tenki.jp公式アプリ

    tenki.jpの記事がLINEで読めます。役立つ天気情報を毎日お届け!LINE友だち追加