tenki.jp

メニュー

    現在地

    桜島 20日も活発な活動続く 降灰を伴う噴火に注意を 鹿児島

    2025年05月20日12:03

    活発な活動が続く桜島では20日は午前10時までに7回の爆発が発生しました。

    山体膨張が始まってから1週間以上が経過しましたが、引き続き山体は膨張した状態で、鹿児島地方気象台は降灰を伴う噴火に注意を呼びかけています。

    桜島では5月12日から山体膨張が続き、噴火、爆発が相次いでいます。

    18日は噴火が40回、爆発が19回、19日は噴火41回、爆発が14回、20日は午前10時までに噴火が7回、爆発も7回観測されています。

    桜島の山体膨張は続いていて、気象台は、南岳山頂火口や昭和火口からおおむね2キロの範囲では大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけています。

    桜島の噴火警戒レベルは入山規制のレベル3が継続されています。

    また、20日昼過ぎにかけて、桜島上空の風向きは火口から北東、鹿児島県霧島市福山方向に予想されています。

    桜島 20日も活発な活動続く 降灰を伴う噴火に注意を 鹿児島
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS
    tenki.jp公式アプリ

    tenki.jpの記事がLINEで読めます。役立つ天気情報を毎日お届け!LINE友だち追加