tenki.jp

メニュー

    現在地

    【天気急変に注意】道東は1時間最大40ミリの激しい雨…道路の冠水に注意を!お盆休みは金曜日ににわか雨【北海道の天気 12日(火)】

    2025年08月12日12:21

    (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

    ◆雨雲の予想
     きょう12日(火)午後は、山沿いの雨雲が一部平地にも流れ込みそうです。
     夕方は釧路市付近に雨雲がかかる予想です。
     特に、釧路と十勝は発雷確率が高く、
     1時間に最大30~40ミリの激しい雷雨となる恐れがあります。

    ◆きょう12日(火) 午後の天気と予想最高気温
     晴れる所が多くなりますが、天気の急変にはご注意ください。
     太平洋側を中心に午後は平地でも雷雨となる可能性があります。
     気温は、きのうより2℃前後低く、札幌は29℃、帯広は31℃の予想です。

    ◆夜はペルセウス座流星群がピーク
     見頃は夜遅く〜明け方にかけて、1時間あたり30個ほど見られる可能性があります。
     日本海側はばっちり観測が出来そうですが、東部は明け方にかけて
     霧や低い雲が出る可能性があるので、早めの時間がおすすめです。

    ◆週間予報 13日(水)〜19日(火)
    ・道央と道南
     あす13日(水)も晴れて、千歳と岩見沢は30℃まで上がる予想です。
     お盆期間中は、15日(金)に、にわか雨の可能性があります。
     16日(土)は札幌で再び真夏日になるでしょう。

    ・道北と道東
     15日(金)は傘マークはありませんが、雨予報に変わる可能性があります。
     16日(土)17日(日)は、晴れる所が多いですが、 17日(日)は宗谷地方で雨が降るでしょう。
     来週前半は低気圧が近づき、広い範囲で雨が降るでしょう。

    【天気急変に注意】道東は1時間最大40ミリの激しい雨…道路の冠水に注意を!お盆休みは金曜日ににわか雨【北海道の天気 12日(火)】
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS
    tenki.jp公式アプリ

    tenki.jpの記事がLINEで読めます。役立つ天気情報を毎日お届け!LINE友だち追加