tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    梅雨入りした鹿児島・奄美地方 22日は龍郷町に一時、大雨洪水警報  

    2024年05月22日20:06

    5月21日梅雨入りした鹿児島・奄美地方ですが、一部で雨脚が強まり、奄美大島の龍郷町では一時、大雨洪水警報が発表されました。
    警報は解除されましたが、引き続き土砂災害にも注意が必要です。

    22日午前11時すぎの鹿児島県龍郷町戸口川です。

    川の水は茶色に濁り、木の枝が流されています。

    奄美地方では、梅雨前線に向かって、あたたかく湿った空気が流れ込んだ影響で、1時間に50ミリを超える非常に激しい雨が降ったところがありました。

    龍郷町では一時、大雨洪水警報も出され、降り始めからの雨量は、多いところで奄美市で205ミリ、龍郷町で190ミリなどとなっています。

    この前線は23日にかけて停滞する見込みで、23日夕方にかけて局地的に積乱雲が発達し落雷などのおそれがあります。

    今後の雨の降り方や土砂災害にご注意ください。

    梅雨入りした鹿児島・奄美地方 22日は龍郷町に一時、大雨洪水警報  
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS