tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    【菅井さんの天気予報 24日(水)】“白い虹”と“緑の夕日” きのうからけさにかけて北海道内で超レアな天気現象が!

    2025年09月24日18:30

    (菅井貴子気象予報士が解説 午後5時40分現在)

    ◆白い虹・緑の夕日
     北海道は、珍しい天気の現象が見られました。
     けさは、道南の七飯町に、「白虹(はっこう)」が現れ、白いアーチが空にかかりました。
     通常の虹は、太陽光が、雨粒に屈折して、波長が異なる7色に分かれて見えますが、
     白虹は、粒の小さい霧粒のため、各色の屈折に差が出ず、
     7色が混じり合うため白く見えます。
     また、留萌市の黄金岬では、海に沈む太陽が一瞬だけ緑色に輝く
     「グリーンフラッシュ」が現れました。
     空気が非常に澄んでいるなど気象条件がそろうことが条件で、
     雨上がりで高気圧が張り出し始めているときがチャンスです。

    ◆きょう25日(水)の気温
     朝は道東の内陸部では5℃以下まで下がりましたが、
     日中は全道的に22℃~25℃前後まで上がり、一日の気温差が大きくなりました。
     札幌の最高気温は23.7℃で、平年より3℃前後高く、夏の名残が続いています。

    ◆大荒れ情報
     あすは低気圧や前線が通過するため、
     全道的に天気が大きく崩れそうです。
     日本海側から太平洋側西部の雨量は80~100ミリで、
     短い時間に集中して激しい雨が降りそうです。
     最大瞬間風速は30メートルで、台風並みの暴風も吹き荒れるでしょう。
     大荒れのピークは、午前中で、
     札幌では、通勤・通学の時間帯と重なりそうです。
     交通機関にも影響が出るかもしれませんので、気を付けて下さい。
     道南や道北を中心に、竜巻などの激しい突風、落雷、ひょうにも注意が必要です。

    ◆札幌の10日間予報 25日(木)~10月4日(土)
     26日(金)は、青空が戻りますが、大気の不安定な状態が残るため、
     にわか雨の可能性があります。
     週末は、日差しが強く、28日(日)の予想最高気温は25℃で、夏日となるでしょう。
     市内では運動会を予定している学校もありますが、
     熱中症にも油断ができません。
     スポーツの秋を楽しまれる方も、無理がないようにしましょう。
     来週は晴天が続く見込みで、気温は平年より高く、秋はのんびりペースです。

    ◆全道の週間予報 25日(木)~10月1日(水)
     9月最後の週末は、秋の高気圧に覆われ、全道的に青空に恵まれるでしょう。
     行楽日和で、収穫作業にも良さそうです。
     週明け29日(月)は、北海道の南を低気圧が通過しますが、
     雨雲がかかる可能性があり、南西部や太平洋側は、雨予報に変わるかもしれません。
     日本の南には台風があり、低気圧に変わった後、北上し
     北海道の天気にも影響を及ぼす可能性もありますので、
     今後の情報に気を付けて下さい。

    【菅井さんの天気予報 24日(水)】“白い虹”と“緑の夕日” きのうからけさにかけて北海道内で超レアな天気現象が!
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS
    tenki.jp公式アプリ

    tenki.jpの記事がLINEで読めます。役立つ天気情報を毎日お届け!LINE友だち追加