2週間天気 5日は大雨のおそれ ゴールデンウィーク明けも晴れは続かず
前半 5日(水:こどもの日)~11日(火)
6日(木)は天気が回復してきますが、7日(金)以降も気圧の谷や前線の影響を受けやすいでしょう。7日(金)は九州から関東で一時的に雨脚が強まるおそれも。8日(土)と9日(日)は、北海道を中心に雨雲がかかりそうです。また沖縄は曇りや雨の日が多く、この期間にも梅雨入りの可能性があります。
気温は平年並みの日が多いでしょう。日差しのある・なしで、同じくらいの気温でも体感が変わります。また晴れる日ほど、朝晩と日中との気温差が大きいため、服装で調節をして下さい。
後半 12日(水)~17日(月)
気温は北と南で、大きく傾向が変わります。北海道の最高気温は平年より低い日が続き、昼間も厚手の上着がないと寒いくらいになるでしょう。一方、関東から九州、沖縄では、最低気温、最高気温ともに平年並みか高い予想です。那覇は最低気温が25度くらいと、寝苦しさを感じるかもしれません。体調管理に気をつけて下さい。