22日 日本海側で雨や雪の範囲が拡大 風が強い 夜は西から寒気流入 気温低下も
全国的に風が強い 夜は西から寒気流入
また、夜になると西日本には寒気が流れ込み、25日(木)頃にかけて、今シーズン一番の強い寒気が居座るでしょう。
北日本を中心に雨や雪
東北は雲が多く、午後は雨の範囲が広がるでしょう。北陸は朝晩に雨が降りやすく、標高の高い所では雪になりそうです。
関東甲信や東海は、雲が多めながらも晴れ間は出るでしょう。ただ、夜は沿岸部でにわか雨の所があり、内陸の山沿いも雪や雨が降りそうです。
近畿から九州は、日が差す所も天気が下り坂となるでしょう。午前中は九州を中心に一時的に雨が降り、午後は中国地方や近畿でも雨の降る所がありそうです。気温が下がる夕方以降、山沿いでは雪になる所もあるため、路面の凍結にご注意ください。
沖縄は雲に覆われて、夜遅くは広く雨が降るでしょう。
夜は西日本で気温低下
東北南部と北陸は10℃前後の所が多いでしょう。日中の気温の上がり方は鈍いですが、この時期としては高い所がほとんとです。関東や東海、近畿は広く10℃を超えて、東京都心と大阪は13℃、名古屋は14℃まで上がるでしょう。
中国地方や四国、九州は昨日21日より低く、福岡では10℃に届かない予想です。寒気が流れ込む影響で、夜は冷え込みが強まるでしょう。朝よりも夜の方が寒くなるため、服装で調節してください。
沖縄は20℃くらいで、日差しが少ない分、ヒンヤリと感じられそうです。