5月後半は暑さ続く 今週末は真夏日が急増 沖縄や奄美は梅雨入りへ 2週間天気
14日(火)~20日(月) 今週末は気温上昇 熱中症に注意
16日(木)から17日(金)にかけては、気圧の谷の影響で、変わりやすい天気になりそうです。晴れていても、急な雨にご注意ください。低気圧が接近・通過する北海道は雨や風が強まるでしょう。
18日(土)は沖縄や奄美で雨が降りそうです。19日(日)は前線が沖縄付近から西日本の南にのびて、九州南部や四国など西日本の太平洋側でも雨。20日(月)は、雨の範囲が関東や東北まで広がるでしょう。沖縄地方と奄美地方では、今週末にも梅雨入りの発表があるかもしれません。いずれも平年より遅い梅雨入りとなりそうです。
最高気温は、17日(金)までは平年並みか低い所が多いですが、今週末は再び夏のような暑さに。特に19日(日)は関東甲信などの内陸や北陸、東北を中心に、最高気温が30℃以上の真夏日の所が急増するでしょう。急に暑くなると、熱中症にかかるリスクも高くなります。こまめな水分補給やエアコンの使用を心がけましょう。
21日(火)~26日(日) 気温高く 蒸し暑さが増す
沖縄は前線や湿った空気の影響で、雨の降る日が続きそうです。25日(日)と26日(月)は、貴重な晴れ間となるでしょう。ムシムシとした暑さになるため、体調管理にご注意ください。