晴れる日が多く汗ばむ陽気に 九州から関東甲信は梅雨前の日差しを有効に 2週間天気
26日~6月1日 極端な暑さはなし
九州北部から近畿、北陸、東北、北海道は晴れる日が多くなりそうです。東海や関東も日差しの届く日が多いですが、27日(火)から28日(水)にかけては雨の降る時間があるでしょう。ただ、31日(土)から6月1日(日)は前線上の低気圧が東へ進むため、九州から東北は太平洋側を中心に広い範囲で雨が降りそうです。沿岸部は風も強まるでしょう。
最高気温は、平年並みか高い日が多い予想です。沖縄はムシムシとした暑さが続きます。九州から東海は、25℃から28℃くらいまで上がる日が多いでしょう。極端な暑さはないものの、熱中症対策が必要です。関東や東北は雨でヒンヤリと感じられる日もありますが、30日(金)と31日(土)は25℃以上の夏日の所が増えるでしょう。北海道は23℃前後の日が多く、昼間は過ごしやすい陽気になりそうです。
6月2日~7日 梅雨前の貴重な日差し
東北は晴れる日が多く、最高気温が25℃くらいでもカラッとした暑さになりそうです。北海道は雲が多めですが、4日(水)にかけては晴れ間が出るでしょう。日中は上着なしで過ごせそうです。
5月22日(木)に日本気象協会が発表した、第2回「2025梅雨入り予想」では、九州北部から関東甲信の梅雨入りは6月上旬。平年並みの予想です。雨の季節が近づいているため、梅雨前の日差しを有効に使ってください。