台風7号が明日25日にかけて沖縄に接近 沖縄や奄美は大しけ 接近前から大雨も
高波に警戒 台風接近前から大雨のおそれ
台風7号は、このあと沖縄の南を北西に進み、明日25日にかけて沖縄地方に接近するでしょう。奄美地方には今日24日の夕方に最も接近する予想です。海上では大しけとなり、非常に強い風が吹くでしょう。うねりを伴う高波に警戒し、強風に注意が必要です。
午前6時の雲画像と雨雲の様子を見ると、台風の中心付近よりも東側や北側の離れた場所で発達した雨雲がかかっていて、接近前から大雨となるおそれがあります。沖縄地方と奄美地方では、明日25日にかけて発達した雨雲がかかり、非常に激しい雨の降る所がありそうです。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に注意・警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風にもご注意ください。
波・風・雨の予想
24日
沖縄地方・奄美地方 6メートル うねりを伴う
25日
沖縄地方・奄美地方 5メートル うねりを伴う
【最大風速(最大瞬間風速)】
24日
沖縄地方・奄美地方 20メートル (30メートル)
25日
沖縄地方・奄美地方 15メートル (23メートル)
【24時間降水量(多い所)】
25日午前6時まで
沖縄地方・奄美地方 150ミリ
26日午前6時まで
奄美地方 120ミリ
台風8号 複雑な動き
このあと次第に東よりに進路を変えて、明日25日午前6時にはフィリピンのルソン島に進むでしょう。26日午前3時には、熱帯低気圧に変わり、沖縄の南へ進むとみられます。
予想には幅がありますが、沖縄地方は先島諸島を中心に台風や熱帯低気圧の影響が長引く可能性があります。最新の情報を確認し、早めに備えをしてください。