今日24日も近畿地方は中部・北部を中心に晴れ 土日は一転して雨が降ったりやんだり
今日24日も過ごしやすい陽気
近畿地方には、昨日からかなり乾いた空気が流れ込んでいて、昨日23日は京都市で最小湿度が20%となるなど、空気がカラカラの状態です。今日24日午前7時の時点でも、京都府、大阪府、兵庫県南部に乾燥注意報が発表されています。火の取り扱いにはご注意ください。
土日はスッキリしない空 日曜日は広く本降りの雨となる可能性も
26日(日)は、寒冷前線が近畿地方を通過するため、朝から日中を中心に広く雨が降るでしょう。日曜日は近畿各地でザっと雨が強まるおそれがあり、大きめの傘があってもいいかもしれません。
土日とも日ざしは少なめですが、日中は20℃を超える所が多く、今週初めのような肌寒さにはならない見込みです。
寒冷前線通過後の27日(月)は、冬によく見られる「西高東低の気圧配置」に。冷たい北西の風がビュービューと吹き、「木枯らし1号」となる可能性もあります。来週初めは強まる北寄りの風によって、また肌寒く感じられそうです。
今週は急に気温が下がったことで、上着や暖かい寝具の準備が間に合っていない方もおられるかもしれません。今日は晴れる所が多いため、日差しを有効活用して、衣替えや寝具の入れ替えを進めておくと良さそうです。
 
         
     
     
     
         
           
           
           
       
       
       
           
           
           
             
        
            
 
           
           
           
           
           
          




