東北 台風8号の影響で大雨の所も この先の雨の見通しは?
あす29日 午後は山形県や福島県で警報級の大雨の恐れ
あす29日は、台風8号から変わった温帯低気圧が日本海に離れますが、上空の寒気や暖かく湿った空気の影響を受けるでしょう。東北地方は変わりやすい天気で、午後はにわか雨や雷雨の所がある見込みです。局地的に雷を伴った激しい雨が降り、山形県や福島県では警報級の大雨の恐れがあります。土砂災害やアンダーパスなど低い土地の浸水、中小河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷や突風、ひょうによる農作物への被害にも注意が必要です。
あさって30日以降は、高気圧におおわれて、晴れて暑くなる日が多いでしょう。最高気温が30℃以上の真夏日の所が多く、秋田など最低気温が25℃以上で熱帯夜の日もありそうです。こまめな水分補給や適切なエアコンの使用など、夜間も含めて熱中症対策をしっかりと行ってください。
5日(木)~9日(月) 東北南部では雨が降りやすい
5日(木)~7日(土)は、東北南部を中心に雨が降りやすくなりそうです。8日(日・山の日)~9日(月・振替休日)は広い範囲で雨が降るでしょう。8月は台風シーズンになりますので、南の海上にも注目し、最新の予報をこまめに確認してください。