九州 週末にかけて大気不安定 局地的に大雨のおそれも
2021年06月11日11:13
11日 九州北部で一時激しい雨
九州北部は西からまとまった雨雲が近づき、昼前から所々で雨が降り出しています。
午後は各地で雨が降り、九州北部付近は活発な雨雲もかかり、雷を伴い一時バケツをひっくり返したような激しい雨が降る所があるでしょう。
きょうの九州は梅雨空が戻り、最高気温は各地で30度を下回り、きのうまでの厳しい暑さは収まりますが、湿度が高くなり蒸し暑さがでてくる見込みです。
週末にかけて大気不安定
あす12日は、九州南岸付近に梅雨前線が延びる見込みです。前線に近い九州南部を中心に発達した雨雲が発生しやすく、雷を伴い局地的に激しく降るでしょう。13日(日)にかけても、九州は前線や湿った空気の影響を受けて、曇りや雨の梅雨空が続く見込みです。
週末は局地的に雨量が多くなり大雨になるおそれもあります。雨の降り方に注意・警戒して下さい。