九州 19日朝 この冬一番の厳しい冷え込み 20日 山沿いは積雪の所も
けさはこの冬一番の厳しい冷え込み
最低気温は、熊本県阿蘇市乙姫で-9.4度と九州で一番低くなり、大分県由布市湯布院-8.5度、宮崎県五ヶ瀬町鞍岡-8.2度、鹿児島県伊佐市大口-7.1度など、山沿いや内陸部は氷点下5度以下となりました。また、九州の沿岸部でも氷点下になるなど、各地で大変寒い朝になりました。
きょう19日日中は、九州全般に晴れて、幾分寒さが和らぎますが、九州北部は最高気温が10度を下回る所が多い見込みです。
空気の乾燥が続きますので、火の取り扱いに十分ご注意下さい。
20日 山沿いは積雪も 車の運転注意
日中も九州北岸を中心に一時雨や雪が降る所があり、寒さが続くでしょう。
また、九州北部の沿岸海上は、北西の季節風が強く、波が高くなりしける所がありますので、船舶はご注意下さい。