九州 台風11号 来週初めに接近のおそれ
台風11号 来週は東シナ海を北上
今夜は沖縄本島地方に近づき、あす1日(木)から3日(土)にかけて先島諸島の南海上で動きが遅くなり、次第に北よりに向きを変える見込みです。4日(日)は先島諸島付近を通過し、東シナ海へ進むでしょう。
5日(月)は非常に強い勢力で東シナ海を北上し、次第に九州へ接近するおそれもあります。今後の動きに注意が必要です。
秋雨前線、次第に九州へ南下
また、秋雨前線に伴う雲が大陸から日本海に延びて、ゆっくりと南下しています。
九州付近は晴れている所が多いですが、秋雨前線と台風周辺の湿った空気の流れ込みで、大気の状態が不安定です。
きょうは所々でにわか雨があり、九州山地沿いでは雷を伴い局地的に激しく降る見込みです。急な強い雨や落雷、突風にご注意下さい。
また、九州南部や大分県の沿岸海上は、台風からのうねりが入り波が高くなる所がありますので、海のレジャーなどは注意が必要です。
来週初めの天気は台風次第
さらに、来週の初めは台風11号の進路次第で、九州は大荒れの天気になるおそれがあります。
こまめに最新の気象情報を確認し、大雨や台風に対する備えをしておきましょう。