東海地方 土日は気温上昇で寒さ緩むも その先も気温差大 体調管理に注意を
土日の天気は?
【18日(土)】
あす18日(土)は、天気は下り坂です。はじめ晴れますが、湿った空気が入るため、午後は全般に曇り空に変わる見込みです。夕方以降は、所々で雨や雪が降りだすでしょう。飛騨地方など、はじめ雪で降りだす所も、暖かな空気が入るため、雨に変わる見込みです。名古屋市内でも、午前中は晴れますが、午後は曇りとなり、夜のはじめ頃から雨が降りだすでしょう。
【19日(日)】
19日(日)は、前線が東海地方を通過した後は、冬型の気圧配置に変わる見込みです。雨は昼過ぎまでには全般にやむでしょう。今回の雨は、岐阜県を中心にやや雨量がまとまる見込みです。
夕方以降は、一旦晴れ間は出るものの、寒気が徐々に流れ込んでくるため、低い雲が流れ込みやすく、スッキリと回復はしないでしょう。また、飛騨地方では、夜から今度は乾いた雪が降りだし、積雪が増えていく見込みです。峠道を通られる方は、雨から雪へと変わるため、交通情報をしっかりとチェックするようにして下さい。
週間天気
また、静岡県では、花粉の飛散が土日以降、「非常に多い」予想の日があります。マスク以外にも、眼鏡をつけたり、凹凸の少ない衣類で花粉の付着を抑えるなど、今まで以上に対策をするようにしましょう。