今日31日は東海で激しい雨や雷雨の恐れ 屋外の行動は十分注意を 3連休の天気
今日31日 夕方から夜は本降りの雨に
今夜(31日)にかけて、四国沖の低気圧が、東海地方の沿岸を通過する見込みです。東海地方は、南から暖かく湿った空気の流れ込みが強まるため、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。
東海地方は、午後は、次第に雨の所が多くなる見込みです。夕方から夜は、雨の降り方に十分注意してください。本降りの雨になり、局地的に雷を伴った激しい雨の降る恐れがあります。また、沿岸部を中心に風も強まり、横殴りの雨になる所があるでしょう。雨や風が強まるのは一時的ですが、竜巻などの激しい突風、落雷、急な強い雨に注意してください。
局地的に100ミリ以上の大雨に
3連休の天気 連休明けの4日(火)の朝は冷え込みが強まる
2日(日)と3日(月・祝)も、西高東低の気圧配置が続くでしょう。太平洋側の地域は大体晴れますが、岐阜県では、雲が広がりやすく、にわか雨の時間がありそうです。寒気が徐々に南下し、3日(月・祝)は一時的に寒気が強まる見込みです。高い山では雪の可能性があります。連休を利用した登山はご注意ください。北寄りの風も強く吹き、日中も肌寒く感じられそうです。暖かい服装でお出掛けください。
連休明けの4日(火)は、高気圧に緩やかに覆われるため、強い風も収まるでしょう。晴れますが、朝は放射冷却が強まるため、この秋一番の冷え込みとなりそうです。最低気温は、平野部でも一桁、高山では0℃の予想です。急な冷え込みで体調を崩さないよう注意してください。
 
         
     
     
     
     
     
         
           
           
           
       
       
       
           
           
           
             
        
            
 
           
           
           
           
           
           
          




