中国地方 今週は台風から近い山口県で大荒れ 山陰は危険な暑さで熱中症は厳重警戒
台風6号 山口県は暴風域に入る恐れ

台風が予報円の東側を通る場合、9日(水)から10日(木)は、山口県は風速25m/s以上の暴風域に入る可能性があります。また中国地方は風速15m/s以上の強風域に入る可能性があります。
9日から10日は山口県や広島県西部で大雨の恐れ
山陽を中心に雲が広がり、雨や雷雨になる所がある見込みです。
特に、9日(水)から10日(木)は、豊後水道を通って湿った空気が流れ込みやすい山口県や広島県西部は大雨になる恐れがあります。山口県では大荒れの天気となるでしょう。海上ではうねりを伴った大しけとなり、高潮の恐れがあります。
山陰は台風によるフェーン現象により危険な暑さ
最低気温は25℃以上になる所が多く、30℃近い日もある見込みです。
台風接近前までの備え
側溝に枯葉やゴミが溜まっていると、雨水がうまく流れず、溢れ出す可能性があります。取り除いておいてください。
家の周りやベランダなどにある飛ばされそうなものは、しっかりと固定するか、室内にしまいましょう。
浸水に備えて、土のうなどを用意しておいてください。
また、停電や断水に備えて、懐中電灯や携帯電話用充電器、携帯ラジオ、非常用食料、飲料水など備えておいてください。公共交通機関の運行情報などを、前もって確認しておく必要があります。
台風は急激に雨や風が強まるため、いざという時に避難したくても身動きが取れなくなります。前もって備えておくこと、危険な場所から避難しておくことが大切です。