北海道は気温急上昇 札幌・旭川で久々の夏日 真夏日一歩手前の所も!
気温急上昇 常呂は2日前の最高気温が11.9℃
しかし、今日は午後4時までの最高気温が道内72地点で25度以上となり、最も高くなった北見市常呂は29.6℃と真夏日一歩手前の暑さとなりました。北見市常呂では、一昨日6日の最高気温は11.9℃でしたが、そこからわずか2日で一気に20℃近く気温が高くなりました。
また、札幌で27.0℃と5月18日以来21日ぶり、旭川では29.1℃と5月16日以来23日ぶりと久々の夏日となった所もありました。特に旭川では今年に入ってから一番の最高気温で、28度を超えるのは約1か月半ぶりのことでした。
旭川は来週末に真夏日か 札幌は明日にかけての気温変化に注意
11日火曜日以降は再び気温が上向き、12日水曜日以降は内陸で夏日の所が多くなるでしょう。特に15日土曜日の旭川では最高気温30℃と、真夏日となる可能性もあります。
この先も気温の変動に注意しつつ、夏本番に向けて徐々に暑さ対策も心がけていきましょう。