15日 日本海側は雪や吹雪 降雪強まり積雪増える 太平洋側でも所々で雨や雪
日本海側は降雪強まる 北陸は大気の状態が非常に不安定
北海道と東北は、日本海側を中心に雪が降る見込みです。ふぶく所もありそうです。特に青森県などで、雪の降り方が強まり、明日16日にかけて、大雪となる所があるでしょう。大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に注意や警戒をしてください。太平洋側にも所々に雪雲が流れ込むでしょう。今年一番の積雪となる所もありそうです。
北陸も雪や雨が断続的に降る見込みです。はじめ雨の所も次第に雪に変わる所が多いでしょう。大気の状態が非常に不安定となり、局地的に雪雲や雨雲が発達しそうです。落雷や突風、ひょうに注意が必要です。
関東から九州でも雨や雪
四国は雲に覆われて、朝まで雨や雪の降る所があるでしょう。午後は晴れ間の出る所がありそうです。九州ははじめ雨や雷雨の所が多いですが、次第にやむでしょう。日中は日のさす所もありそうです。
沖縄は雲に覆われて、昼頃に一時的に雨が降るでしょう。
最高気温 札幌は6日ぶりに真冬日に
一方、関東や東海の一部では昨日14日より高くなる所が多いでしょう。東京都心は14℃と、3月並みになりそうです。横浜など15℃くらいまで上がる所もあるでしょう。ただ、次第に南よりから北よりの風が強まり、夜はグッと冷え込みそうです。寒暖差にご注意ください。