関東 土曜は猛暑日に迫る所も 日曜は本降りの雨
土曜日の天気
あす27日(土)は、前線が関東の南へ下がり、前線の活動が弱まる見込みです。
関東各地で、強い日差しが照りつけるでしょう。気温はグングンと上がって、最高気温は東京都心で32度、内陸部では35度近くまで上がる所もありそうです。外にいるときだけでなく、室内でもこまめな水分補給を心がけてください。また、汗をたくさんかいたときは、塩分も適度に摂取なさってください。
夜も気温が下がりにくいため、寝苦しい夜になるでしょう。寝ている間も熱中症にかかることがありますので、エアコンや扇風機などで部屋の温度や湿度も調整なさってください。
日曜日の天気
土曜日とは一転して、梅雨空に戻るでしょう。洗濯にはあいにくの天気です。朝から厚い雲に覆われて、次第に雨が降りだしそうです。沿岸部では雨脚の強まる所もあるでしょう。お出かけの際に雨が降っていなくても、傘をお持ちください。
気温は朝は高めですが、日中はほとんど上がりません。土曜日と比べると低くなり、日中は暑さが落ち着きそうです。ただ、湿度は高いままですので、室内は風通しをよくしておきましょう。
月曜日以降の天気
最高気温も平年並みか高く、ムシムシとした日が多いでしょう。湿度が高い日は汗が蒸発しにくく、体に熱がこもりやすくなります。熱中症にかかるリスクが高まりますので、特に、お子さまやご高齢の方は周りの人も気にしてあげてください。