27日も九州から東北で雨や雷雨 非常に激しく降る所も 災害への警戒を
2020年07月27日07:06
各地の天気
今朝は、九州北部や東海で、地盤がかなり緩んでいる所があります。今後の雨で、さらに多くの所で土砂災害の危険度が高まるおそれがありますので、最新の気象情報や自治体からの避難に関する情報を確認し、早めの安全確保を心がけてください。
【各地の天気(西から)】
沖縄は大体晴れますが、にわか雨の所もありそうです。
九州南部も日差しがあるでしょう。ただ、急な強い雨や雷雨にお気を付けください。
九州北部は雨が降ったりやんだり。午前中は滝のような非常に激しい雨(1時間50ミリ:道路が一気に冠水するほど)の降る所があるでしょう。
中国、四国、近畿、東海、甲信も断続的に雨。太平洋側ほど雨の時間が長くなりそうです。特に東海では、きょうも非常に激しく降るおそれがあります。
関東は変わりやすい天気。日は差しますが、ザッと強い雨の降ってくることも。内陸を中心に雷雨の所があり、落雷や突風が発生する危険性もあります。
北陸と東北南部は午前より午後のほうが雨の範囲が広がり、激しく降る(1時間30~40ミリ:傘があっても濡れてしまうほど)所や、雷雨になる所がありそうです。
東北北部は雨が降ったりやんだり。特に雨雲やカミナリ雲が発達しやすいのは朝までと夜で、こちらも局地的に激しく降るでしょう。
北海道は、夕方にかけて南西部を中心に雨の所がありそうです。