30日も 北陸から北は荒れた天気 昼過ぎにかけて猛吹雪に警戒
きょう30日(土)も雪や吹雪 交通への影響が更に広がるおそれも
北海道や東北、北陸は、きょうも断続的に雪。風も強く、ふぶくでしょう。特に、午後3時頃にかけては、沿岸を中心に非常に強い風が吹き荒れて、猛吹雪で車の運転が危険な状況になる所もありそうです。きょうも外出は可能な限り控えたいところですが、仕事などで止むを得ず車を運転する場合には、燃料を満タンにしたうえ、スコップや長靴、暖をとるもの、非常食など、万が一への備えをなさってください。電車など、公共の交通機関への影響がさらに大きくなることも考えられますので、情報を十分に確認すると良さそうです。
昨夜から積雪が急増している関東北部や長野北部の山沿いも雪が降ったりやんだりで、夕方にかけても大雪のおそれがあります。
なお、そのほかの各地は広い範囲で日が差しますが、名古屋市周辺を含む東海の平地や近畿北部、山陰は、午前を中心に所々で雪。路面の凍結に注意が必要です。
予想される最大風速・雪の量
北海道と東北 23メートル(35メートル)
北陸 20メートル(30メートル)
●31日午前6時までに予想される24時間降雪量は、多い所で、
北海道、東北、北陸、関東甲信 40センチ です。
全国的に 寒さが続く
