16日午後から、気温の上昇などの影響で、山間部を中心に大気の状態が不安定になるでしょう。また、前線に近い新潟県下越地方では、早ければ16日午後には前線による強い雨が降り出す見込みです。局地的に時間雨量で30mm以上の激しい雨が降り、新潟県下越地方では一時間に50mmの非常に激しい雨の降るおそれがあります。
16日夜から前線南下による大雨が見込まれます。17日午前中が雨のピークとなり、局地的には一時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るおそれがあります。これは、滝のような降り方で、視界が悪化し、車の運転は危険な状態となります。前線の動き次第で強い雨の降る時間は前後する可能性がありますので、
雨雲レーダーや
最新の天気予報など、常に最新の情報をご確認ください。
17日18時までの24時間雨量は、新潟や福井では多い所で200ミリの雨が降る見込みです。前線の動き次第ではこれ以上に雨量が増えるおそれもあります。また、17日夜~18日にかけては北陸付近で発生する低気圧の影響で再び激しい雨が降り、総雨量が更に増えるでしょう。土砂災害や、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。