tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    松山で現金1120万円被害 実在する経済ジャーナリスト装いSNSで投資詐欺【愛媛】

    2024年05月23日19:14

    実在する経済ジャーナリストをSNSで名乗った相手にウソの投資をもちかけられ、愛媛県松山市の女性が現金1120万円をだまし取られました。警察が22日に被害届を受けSNS型投資詐欺事件として捜査しています。

    被害にあったのは松山市内に住む60代の女性です。

    警察によりますと女性は今年3月上旬にSNSを使用していたところ、実在する経済ジャーナリストを名乗るアカウントを発見。その経済ジャーナリストとアシスタントを装う相手とメッセージをやりとりするなか、株の取り引きで実在する証券会社を勧められました。

    そして相手の指示に従い偽の投資サイトにアクセスし、4月2日~5月15日の間に松山市内のATMなどから指定された口座に現金1120万円を振り込み、だまし取られました。

    女性は証券会社に問い合わせてだまされたことに気付き、警察に被害届を出しました。

    警察はSNS型詐欺事件として捜査。実在する著名人を名乗りSNSだけでやりとりする場合などは要注意で、警察に相談するよう呼びかけています。

    #愛媛県 #松山市 #SNS #詐欺 #事件 #投資 #ジャーナリスト #アシスタント #警察 #ATM

    松山で現金1120万円被害 実在する経済ジャーナリスト装いSNSで投資詐欺【愛媛】
    FNNプライムオンライン
    フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS