台風による被害が出た、奈良市のゴルフ練習場。
15日午前6時40分ごろ、近くに住む人から「ゴルフ練習場の柱が風で倒れた」と、警察に通報が寄せられた。
倒れた柱は根元の少し上から折れていて、練習場側に倒れてしまっている。
関係者によると、倒れた柱の高さは、約45メートル。
けが人や周囲の建物への被害はないという。
2023年3月に撮影された現場の画像を見ると、倒れた柱にかけられたネットの外側には、大きな幕が張られているのが確認できる。
この幕に強風が吹きつけ、柱の倒壊につながったのだろうか。
奈良市では、午前7時半ごろに、最大瞬間風速28.7メートルを観測。
これは8月の観測史上、最も強い風。
野生のシカでおなじみの奈良公園には、強風で飛ばされた大量の枝が散乱していた。
近くの道路でカメラがとらえたのはm倒れたポール。
よく見ると、アスファルトから、はがれてしまっている。
世界遺産の興福寺では、境内の木が根元から折れ、倒れていた。
強風を避けるためか、シカは屋根のある場所に避難していた。
風の影響で、市内のビル解体工事現場では、足場が倒壊。
現場では、関係者が撤去作業に追われていた。
市内の自動車販売店では、屋根部分のガラスが複数枚割れて、一部が落下している。
奈良県では一時、12の市町村に土砂災害警戒情報が出されたが、午後4時現在、すべて解除されている。
台風7号は、午後5時には兵庫・豊岡市の南南西約40kmを、1時間に15kmの速さで北北西へ進んでいるとみられる。
暴風域はなくなったものの、中心から半径280km以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いていて、引き続き注意が必要。