tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    「知って得する季語」──「春」は動物たちの恋の季節

    公開:2019年04月01日17:00

    トピックス

    「知って得する季語」──「春」は動物たちの恋の季節
    本日11時40分頃、臨時閣僚会議を経て、菅官房長官より新元号「令和」が発表されました。「令和」の典拠は「万葉集」とのことですが、いよいよ御代替わりですね。
    そして今日4月1日は「エイプリルフール」でもあります。日本では「万愚節(まんぐせつ)」「四月馬鹿(しがつばか)」と呼び、春の季語となっています。大正時代に西洋から伝わった行事で、この日ばかりは罪のないいたずらや嘘などを言って驚かせてもいい日。春の浮き浮きした気分にマッチする楽しい行事ですね。

    さて4月といえば、4月5日には、二十四節季の「清明」に入ります。清明は(清く明るい気が満ちる)の意味を持ち、入学式や入社式など新たなスタートと重なる節季。また出会いの季節でもあり、生命力にあふれています。それは人間ばかりではなく動物も同じこと。

    そこで今回は、自然界における動物たちの「恋」に関しての季語を調べてみました。知らなかった意外な生態がわかるかもしれませんよ。

    ポイント解説へ

    関連リンク

    吉野美来

    フリーライター

    吉野美来

    このライターの記事一覧
    ライター一覧
    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS
    tenki.jp公式アプリ

    tenki.jpの記事がLINEで読めます。役立つ天気情報を毎日お届け!LINE友だち追加