tenki.jpトップ サイトマップ ヘルプ

tenki.jp

    【騒然】「ドーン!」地鳴り?7秒間にわたって続いた“謎の音”の原因は?気象台「地震・火山活動に関連した情報無い」 青森・津軽地方で報告相次ぐ

    3日、青森県の津軽地方で響いた謎の音。
    広い範囲で響いたという地鳴りのような音は、何が原因だったのでしょうか。

    謎の音が響いたのは、3日午前9時過ぎ。
    男性が猫のごはんタイムに入ろうとした瞬間でした。

    約7秒間にわたって聞こえる衝撃音。
    音がし始めると、猫も辺りをキョロキョロしています。

    この映像が撮影されたのは、青森・平川市の宿泊施設。
    ここから約4km離れた場所にいた人も、謎の音を耳にしていました。

    猿賀神社・山谷聡禰宜:
    ドーン!という音がして。ただ地震のようにその後揺れることはなく、スッとおさまったような感じ。

    服飾店関係者:
    (シャッター揺らしながら)こんな感じ、こんな感じでなったから。誰か外で「早く開けて」って意味でやったと思ったらそうじゃなかった。

    さらに平川市の隣、弘前市でも謎の音が響いていました。

    謎の音がした直後の様子を記録した、弘前市にある温泉施設の映像。
    音声はありませんが、緑色の服を着た従業員が外の様子を確認しに行っています。

    当時の状況について、白馬龍神温泉の山形浩樹営業部長は、「お客さまが『ドン!という音がして、天井の水滴がいっぺんに落ちてきた』、それと『大浴場に張ってあるお湯が揺れていた』と」と話します。

    ネット上では、青森市や日本海側のつがる市など、広い範囲で報告されている謎の音。

    発生元として考えられるのが、地震や火山活動などの自然現象。
    さらに、戦闘機などによる衝撃音です。

    しかし青森地方気象台は、地震や火山活動に関連した情報はないと回答。
    また、青森県内の自衛隊やアメリカ海軍はいずれも、謎の音がした時間帯に飛行や訓練はしていないとしています。

    津軽地方に響いた謎の音。
    その発生源はまだ明らかになっていません。

    【騒然】「ドーン!」地鳴り?7秒間にわたって続いた“謎の音”の原因は?気象台「地震・火山活動に関連した情報無い」 青森・津軽地方で報告相次ぐ

    天気ガイド

    雨雲

    最新の記事(気象予報士)

    今日の天気 12日00:00発表

    tenki.jp公式アプリ
    今日の最新天気が一目でわかる tenki.jp 山頂や登山ルートの天気がわかる tenki.jp登山天気