tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

過去の天気(2015年09月)

天気概況(2015年09月)

11日頃までは、低気圧や前線が日本付近を通過することが多く、東北地方から奄美地方にかけては8月下旬から引き続いて、曇りや雨の日が多く気温の低い日が続いた。9日には台風第18号が東海地方に上陸し、東日本太平洋側を中心に広い範囲で大雨となった。さらに、日本の東海上を台風第17号が北上した影響も加わり、関東地方から東北地方では南から湿った空気が長時間にわたって流れ込んだため、記録的な大雨になり河川の氾濫など大きな被害が生じた(平成27年9月関東・東北豪雨)。東日本太平洋側では上旬の降水量が平年比418%、東日本日本海側では上旬の日照時間が平年比36%となり、9月上旬としては1961年の統計開始以来、それぞれ最多および最少の記録を更新した。その後は月末まで、北・東・西日本では、概ね天気は数日の周期で変化した。沖縄地方は、台風の影響を受けた日もあったが月を通して高気圧に覆われて晴れた日が多かった。月平均気温は、東・西日本は低く、とくに西日本は上・中旬はかなり低かった。北日本と沖縄・奄美は平年並。

各地の過去天気(アメダス・気温)(2015年09月)

北海道地方
東北地方
関東・甲信地方
北陸地方
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)