tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

過去の天気(2016年08月)

天気概況(2016年08月)

8月は太平洋高気圧に覆われてほぼ全国的に月間日照時間が多く、全国的に月平均気温は高かった。黄海付近では高気圧の勢力が強く、月平均気温は沖縄・奄美でかなり高かった。西日本でも下旬の中頃まで気温はかなり高く経過し、月平均気温は高かった。また、北日本日本海側と西日本では、月間日照時間はかなり多く、西日本太平洋側と沖縄・奄美で月降水量が少なかった。一方、日本の南海上で対流活動が活発となり、月後半は日本のはるか東で高気圧の勢力が強まり、その西縁にあたる東日本太平洋側から北日本中心に台風や湿った気流の影響を受けやすかった。月降水量は台風5号、6号、7号、11号、9号、10号が相次いで接近・上陸し、前線や湿った気流の影響も加わり北日本でかなり多く、東日本太平洋側でも多かった。北日本太平洋側の月降水量は、平年比231%となり、8月として1位の多雨となった。なお、日本に上陸した台風は4個(7号、11号、9号、10号)で平年値0.9個を大きく上回り、ひと月の上陸数の多い方から1位タイとなった(統計開始は1951年)。また、日本に接近した台風は6個で平年値3.4個を上回った。

各地の過去天気(アメダス・日照時間)(2016年08月)

北海道地方
東北地方
関東・甲信地方
北陸地方
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)