tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

徳島県の過去の天気

天気概況(2016年11月)

北日本では、大陸からの寒気が流れ込みやすかったため、日本海側の日照時間がかなり少なく、北海道では月降雪量が多かった。月平均気温はかなり低く、11月としては2002年以来14年ぶりの低温に。特に、上旬の気温は平年差-4.1℃となり、旬の統計を開始した1961年以降で低い記録を更新した。東・西日本の天気は数日の周期で変わり、寒暖の変動が大きかった。上旬は大陸の冷涼な高気圧に覆われ気温が低かったが、中旬は西日本を中心に暖かく湿った空気が流れ込み気温が高かった。下旬は低気圧や前線が短い周期で通過。24日は強い寒気が流れ込み、関東の南岸を低気圧が東進し、関東甲信地方の広い範囲で季節はずれの雪に。11月の日最深積雪の記録を更新した所も。24日から25日は、北・東日本を中心に全国931地点中69地点で日最低気温が統計開始以来11月として最も低くなった(タイ記録7地点を含む)。沖縄・奄美では、上旬は天気が数日の周期で変わり、中旬は晴れの日が多かった。下旬は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多かった。中旬を中心に暖かい空気に覆われたため月平均気温は高かった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 29日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)