tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

九州地方の過去の天気

天気概況(2016年12月)

数日の周期で低気圧が通過し、低気圧の通過後は北日本を中心に冬型の気圧配置になった。低気圧が発達しながら日本付近を通過してまとまった降水量となった日があり、月降水量は東日本太平洋側と西日本でかなり多く、北日本太平洋側でも多かった。北日本では、月平均気温は平年並みだったものの、月の前半と月末には北海道地方を中心に低温の時期があったが、その間には高温となった時期もあり、気温の変動は大きかった。一方、東日本以南では、冬型の気圧配置は長続きせず、寒気の影響を受けにくかったため、月平均気温はかなり高かった。22日には、日本海の発達中の低気圧に向かって全国的に南よりの強い風を伴って気温が上昇し、東日本日本海側と西日本の各地で12月として記録的な高温となった。また、沖縄・奄美では、月平均気温平年差が+1.8℃と、12月として1位の高温(統計開始は1946年)となった。月降雪量は、北海道地方では平年並みだったものの、低気圧の影響で局地的に大雪となった日があった。一方、東北地方以南では、北からの寒気の影響は弱く、月降雪量は少なかった。

九州地方の過去天気(実況天気)(2016年12月)

福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県

天気ガイド

雨雲

今日の天気 29日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)