tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

関東・甲信地方の過去の天気

天気概況(2018年11月)

全国的に天気は数日の周期で変化したが、高気圧に覆われやすく晴れた日が多かった。北・東日本を中心に寒気の南下が弱く、日本海側ではしぐれる日が少なかったが、下旬の前半はこの時期としては強い寒気が南下したため、北日本日本海側を中心に雪が降り積雪となったところがあった。上旬は高気圧に覆われて晴れたところが多かったが、東日本太平洋側は気圧の谷となりやすく、雲が広がりやすかった。9日から10日にかけては低気圧が発達しながら日本海を通過したため、局地的に激しい雨の降ったところがあった。中旬は、低気圧と高気圧が交互に通過し、全国的に天気は数日の周期で変化したが、北・東日本は低気圧や前線の影響を受けにくく、降水量は少なかった。下旬も全国的に天気は数日の周期で変化したが、高気圧に覆われて晴れた日が多かった。気温は、北・東日本は暖かい空気に覆われる日が多く、東日本はかなり高く、北日本は高かった。沖縄・奄美は南から暖かい空気が流れ込みやすく高かった。西日本は、寒気の影響を受ける時期と、暖かい空気に覆われる時期があり、平年並だった。

関東・甲信地方の過去天気(実況天気)(2018年11月)

東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
山梨県
長野県

天気ガイド

雨雲の動き

今日の天気 21日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)