tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

長崎県の過去の天気

天気概況(2019年06月)

太平洋高気圧の北への張り出しが弱く、日本付近で偏西風が南に蛇行。梅雨前線は日本の南に停滞しやすかった。沖縄・奄美は曇りや雨の日が多く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なかった。本州付近は気圧の谷がたびたび通過して、北・東・西日本の天気は周期的に変化したが、梅雨前線の影響を受けにくく、東・西日本の日照時間は多かった。西日本は前線や低気圧の影響を受けにくく降水量は少なかったが、北日本太平洋側と東日本は低気圧が通過した際に南から湿った空気も入りまとまった雨の所があり、降水量は多かった。下旬後半には熱帯低気圧が沖縄・奄美に接近。梅雨前線が北上して、九州北部、四国、中国、近畿の各地方は26日頃に梅雨入りしたが、それぞれ1951年以降で最も遅い記録に(速報値)。27日から28日は台風3号が本州南岸を通過し、その後は梅雨前線の活動が活発で東日本日本海側や西日本太平洋側を中心に大雨も。上旬は暖かい空気に覆われ全国的に気温が高かったが、中旬は寒気に覆われやすく東・西日本や沖縄・奄美は気温が平年を下回る時期も。気温の高い日が多かった北日本は月平均気温が高かった。

長崎県の過去天気(雨雲レーダー)(2019年06月)

長崎県

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)