tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

過去の天気(2020年03月)

天気概況(2020年03月)

高気圧と低気圧が交互に通過。全国的に天気は数日の周期で変化した。低気圧は日本海から北日本付近や本州南岸を通過しやすく、北日本と東日本太平洋側、西日本日本海側、沖縄・奄美は、低気圧や前線、南からの湿った空気の影響で月降水量が多く、北日本太平洋側ではかなり多かった。特に日本海から北日本付近は、たびたび低気圧が発達しながら通過し、北日本を中心に大雨や暴風、高波となった日もあった。一方、全国的に上旬は低気圧の影響を受けやすかったが、中旬以降は高気圧に覆われて晴れた日が多かったため、月間日照時間は北・西日本と東日本日本海側では多かった。気温は、中旬に大陸から寒気が入り、沖縄・奄美を中心に平年を下回る時期もあった。また、29日は南岸低気圧で東日本を中心に寒気が入り、大雪となった所があった。全体としては冬型の気圧配置は現れにくく、南から暖かい空気が入りやすかったため、気温は全国的に高く、北・東・西日本ではかなり高かった。特に北日本は月平均気温平年差が+2.5℃で、3月としては1946年以降で1位の高温となった。

各地の過去天気(実況天気)(2020年03月)

北海道地方
東北地方
関東・甲信地方
北陸地方
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)