tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

富山県の過去の天気

天気概況(2021年10月)

北日本では天気は数日の周期で変化したが、低気圧や前線の影響を受けやすく、曇りや雨の日が多かった。このため、月降水量は北日本日本海側でかなり多かった。月間日照時間は北日本太平洋側で少なかった。東・西日本では高気圧に覆われやすく、晴れた日が多かった。このため、月降水量は西日本日本海側でかなり少なく、東・西日本太平洋側で少なかった。月間日照時間は西日本太平洋側でかなり多く、東日本と西日本日本海側で多かった。沖縄・奄美では上旬は高気圧に覆われる日が多く、中旬前半には台風18号に伴う湿った気流の影響で、月の後半は大陸から寒気が流れ込みやすく曇りや雨の日があったものの、月間日照時間は多かった。気温は、月の前半は暖かい空気が流れ込みやすく、また東・西日本と沖縄・奄美では高気圧に覆われて晴れた日が多く、全国的に平年を大きく上回る日が多かった。月の後半はこの時期としては強い寒気が流れ込んだ影響で全国的に低温となり、気温の変化が大きかった。月平均気温は北日本は平年並だった。東・西日本と沖縄・奄美では高かった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 28日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)