tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

過去の天気(2021年11月)

天気概況(2021年11月)

偏西風が平年に比べて日本の西で南に蛇行して流れ、北日本では弱かったため、大陸の寒気が西回りで沖縄・奄美に入りやすかった一方、北日本への寒気の流入は弱かった。また、偏西風から切り離されて動きの遅い低気圧が繰り返し日本海北部を通過した。このため、寒気の影響が弱いことに加え、低気圧の前面で南から暖かい空気が流れ込みやすかった北日本では気温がかなり高くなった。また、低気圧の影響を受けた北日本と東日本日本海側で降水量が多くなった。月末に大雨となった西日本太平洋側でも多かった。一方、大陸からの寒気の影響を受けやすかった沖縄・奄美では気温が低くなった。また、中旬を中心に高気圧に覆われやすかった東・西日本では晴れた日が多く、日照時間は東日本でかなり多く、西日本では多かった。寒気の影響が弱かった北日本日本海側も日照時間が多かった。

各地の過去天気(雨雲レーダー)(2021年11月)

北海道地方
東北地方
関東・甲信地方
北陸地方
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州地方
沖縄地方

天気ガイド

雨雲

今日の天気 19日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)