tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

宮崎県の過去の天気

天気概況(2022年08月)

北・東日本日本海側と北日本太平洋側では、上旬から中旬にかけて前線や湿った空気の影響を受けやすかったため月降水量がかなり多く、月間日照時間が少なかった。3日から4日にかけては北・東日本日本海側の各地で線状降水帯が発生するなど、記録的な大雨となった所があった。また、中旬には停滞前線の影響などで北・東日本日本海側では旬降水量が記録的に多くなった。東日本太平洋側では、暖かく湿った空気の影響を受けやすく、また、13日に伊豆半島に上陸した台風8号の影響でまとまった雨が降ったため、月降水量が多く、月間日照時間は少なかった。西日本では、上旬を中心に太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多く、その後も暖かい空気に覆われたため平均気温が高かった。沖縄・奄美は、太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多く、暖かい空気に覆われやすかったため、月平均気温がかなり高く、月降水量がかなり少なく、月間日照時間がかなり多かった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 30日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)