tenki.jpトップ サイトマップ ヘルプ

tenki.jp

栃木県の過去の天気

天気概況(2024年06月)

中旬までは梅雨前線が南西諸島付近や日本の南で停滞することが多く、下旬になって梅雨前線が北上し、本州付近に停滞することが多くなった。このため、北・東・西日本の各地方で梅雨入り(速報値)が平年より遅く、2週間以上遅くなった所もあった。中旬に梅雨前線の影響を受けやすかった沖縄・奄美では月降水量がかなり多かった。梅雨入りが遅れ、中旬はこの時期としては高気圧が本州付近を覆うことが多かったため、月間日照時間は北・東日本太平洋側と東日本日本海側でかなり多く、北・西日本日本海側で多かった。また、月降水量は北日本太平洋側でかなり少なかった。下旬は梅雨前線が本州付近に停滞することが多く、月降水量は梅雨前線の影響を受けやすかった東日本太平洋側でかなり多く、西日本太平洋側で多かった。上旬は西日本や沖縄・奄美を中心に冷涼な空気に覆われる時期があったものの、中旬以降は全国的に暖かい空気に覆われやすかったため、月平均気温は北・東日本でかなり高く、西日本と沖縄・奄美で高かった。

天気ガイド

雨雲

今日の天気 14日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)