tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

個性豊かな都道府県の「県音」。故郷の「音」はどんな音色?

2018年12月24日

トピックス

個性豊かな都道府県の「県音」。故郷の「音」はどんな音色?

北海道の「県音」(道音)は、札幌の時計台とジンギスカンの鍋の音

2018年も残すところ1週間。年末ならではのざわめきで街が彩られていますが、日本の音風景100選をご存じでしょうか? 1996年に当時の環境庁(現・環境省)が広く公募し、その中から100件を選定したものが「日本の音風景100選」です。しかし今回は、それとは別の都道府県の「県音」をご紹介しましょう。

「県音」は「県花」や「県鳥」のように正式に決まったものではないものの、都道府県別に見て(聴いて)いくと、ユニークなものばかり。さらに今回は「Yahoo!検索」で検索すると聞こえてくるYahoo!オリジナルの「県音」も、あわせてご紹介しましょう。

関連リンク

横浜出身。大手情報サービス企業を退社後、フリーランスに。Web、雑誌、社史、社内報など様々なメディアの取材・執筆、ディレクションに携わる。お酒は下戸。だけど宴席は大好き。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)