tenki.jpトップ サイトマップ ヘルプ

tenki.jp

「レモンの日」ってご存じですか?今日10月5日がそうなんです。

2017年10月05日

トピックス

「レモンの日」ってご存じですか?今日10月5日がそうなんです。
レモン、といえば口の中にあの酸っぱさがよみがえります。爽やかだけれども何か感傷的な気分も秘めています。鮮やかなレモンイエローも明るい喜びとともに、眩しすぎる後ろめたさを感じることがあります。幼いころの淡い思い出や、過ぎた青春のもどかしさを表すのかもしれません。
現代の私たちの食卓にレモンは欠かせません。味を引き立てたり、さっぱりとさせたりとなんとも重宝な果物です。日本で栽培され始めたのは明治に入ってから。やがて広島県や愛媛県といった温暖な地で生産されるようになりました。
今日10月5日がなぜ「レモンの日」なのでしょうか。知りたいと思いませんか?

関連リンク

風を感じ、空気を味わい季節とともに日々を生きる。 『歳時記』を開けば、先人たちが残した季節のことばに溢れています。 一つづつ味わっていけば、毎日が素敵なひと時になっていきますね。

最新の記事(季節・暮らしの話題:トピックス)

台風3号(ケーミー)24日14:00現在

台風3号画像

大型で非常に強い台風3号が与那国島の南西約50kmを北北西に進んでいます

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 24日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)