tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「春眠暁を覚えず」は本当? 季節や生活リズムと睡眠との関係性とは?

2015年02月21日

ライフ

「春眠暁を覚えず」は本当? 季節や生活リズムと睡眠との関係性とは?

昼間の眠気は家事や仕事の大敵! 睡眠は「どれだけ眠るか」より「リズム」が大切なのです

もうすぐ3月! 「春眠暁を覚えず」の季節がやってきますね。
春になって、授業中、会議中、寝てはいけない場面でついウトウトしてしまうと、思わず言い訳のように口にしてしまう「春眠暁を覚えず」のフレーズ。あなたも身に覚えがありませんか?
陽気のよい春はつい眠くなってしまう……。そんな意味で使われている方も多いようですが、実際は昼寝のことを詠ったものではないのです。
そこで今回は、意外に知らない「春眠暁を覚えず」の意味と、「春」と「睡眠」の関係について解説します。

関連リンク

神奈川県在住の中年ライター。 ジャンルは問わず、様々なジャンルの記事を執筆しています。 中でも最近興味があるのが「スイーツ」。 世界各国のスイーツをモリモリ食べて、ガツガツ書いて、たくさんの人...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 28日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)