tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

千変万化の尻尾のかたちはネコと人との絆の証。2月22日「ネコの日」

2019年02月22日

ライフ

千変万化の尻尾のかたちはネコと人との絆の証。2月22日「ネコの日」
2月22日はネコの日。今や常識レベルの認知度かもしれません。国内の2018年度の犬猫飼育頭数は、イヌが約890万頭に対してネコは約965万頭。2年連続でイヌを上回り、その差も広がりました。1980年代には鳥の飼育数よりも少なかったネコですが、もはやナンバーワンペットの地位を得たといってもいいでしょう。アメリカではネコの飼育数は何と日本の十倍にもなる一億匹にせまり、世界的にもネコの人気は爆発的なようです。人工的な文明生活に溶け込み寄り添いながら、その野生を一切失うことなく保持し続けている不思議な生き物ネコ。人との親密な関係は、約1万年前からはじまったといわれています。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 25日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)