tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

薬膳でこの夏のジメ暑を乗り切る! 特別な食材は必要なし。家庭でできる薬膳を取り入れよう

2015年08月22日

トピックス

薬膳でこの夏のジメ暑を乗り切る! 特別な食材は必要なし。家庭でできる薬膳を取り入れよう

辛い麻辣味と鶏のダシが効いた白湯で仕切られた火鍋

今年の蒸し暑い超猛暑をtenki.jpでは「ジメ暑」と命名しましたが、中国で古代から伝わる中医学では体調不良を引き起こす湿気を「湿邪(しつじゃ)」と呼びます。
また、カラダがだるい、手足や顔がむくむ、胃腸の働きが悪くなる……そんな状態は「未病」と言い、病気になる一歩手前です。
未病を食事で整えるのが「薬膳」で、特別な材料もいらず難しいこともありません。
身近な旬の食材を使った薬膳でジメ暑を乗り切り、元気に秋を迎えましょう!

関連リンク

航空会社勤務を経て、フリーライターに。 好きなものは80年代の洋楽、オペラ、絵本、パンダ、ねこ! ミヌエットの「きなこ」に癒されつつ、食欲旺盛な彼女のダイエットに励んでいる日々。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 29日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)