tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「知って得する季語」──秋に鳴く虫のキュートな別名とは?

2019年08月25日

トピックス

「知って得する季語」──秋に鳴く虫のキュートな別名とは?
梅雨が明けた途端の猛烈な暑さ、そして台風と、記憶に残る令和最初の8月となっていますね。とはいえ、お盆が過ぎた標高の高い地域では、朝晩の涼しさを感じられる頃となり、季節は確実に移ろいでいっています。
すでに暦のうえでは秋ですが、8月23日からは二十四節気の「処暑」(暑さがおさまる頃)に入ります。学校では新学期が始まりますし、気分的には「夏惜しむ」という言葉がふさわしいのかもしれません。

さて、秋といえば虫、虫といえば秋……であることをご存じですか? 虫は一年中いるのになぜ?と思いますよね。それは、桜を「花」、十五夜を「月」とするように、歳時記では「虫」といえば、秋に草むらで鳴く虫のことを指すのです。
そこで今回は、秋に鳴く虫の種類や特徴、また別名などを調べてみました。

関連リンク

ライター業のかたわら趣味の俳句を続けています。今では本業俳句、時々ライターライフを楽しんでいます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 18日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)