tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

七草粥に入れて食べる「春の七草」。では「秋の七草」はどうするもの?

2016年01月06日

グルメ

七草粥に入れて食べる「春の七草」。では「秋の七草」はどうするもの?

春の七草を刻んで炊いた、滋味あふれる優しい味わいの「七草粥」

1月7日の朝に、春の七草を入れたお粥を食べる「七草粥(ななくさがゆ)」の習慣は、平安時代に中国から伝わり、江戸時代になって全国に広まったといわれています。
春の七草といえば、秋の七草もありますが、春と秋では植物の種類だけでなく、その由来や意味合いもまったく異なるのをご存知でしょうか。
明日の七草粥にちなんで、今回は七草にまつわる雑学をご紹介しましょう。

関連リンク

約20年にわたり、企業・商品広告のコピーや、女性誌・ブライダル誌・求人誌・ビジネス誌やネットなどの記事のライティングを手がけています。近年は横浜中華街公式サイトや公式メルマガの専属ライターとしても活...

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 18日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)