tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

梅酒作りの季節到来! 「世界を旅した梅」のお話も

2016年05月20日

グルメ

梅酒作りの季節到来! 「世界を旅した梅」のお話も

氷砂糖が使われるのには、ちゃんと理由があるんです

そろそろ、青果店やスーパーマーケットの店頭に梅の実が並ぶ季節。梅酒や甘露煮、梅シロップ……「今年は何を作ろうかな?」と、楽しみにされている方も多いかもしれませんね。
先月お届けした「梅干し」に続き、今回も梅のお話です。梅酒作りについて、そして気軽にトライできる「青梅醤油」の作り方もご紹介します。
梅の原産地である中国でも、梅はさまざまな食品に加工されてきました。その代表例が「干し梅」。華僑の人びととともに、世界を旅した(?)「干し梅」のお話もお届けします。

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 24日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)