tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

8月10日は「やきとりの日」! 定番メニューに秘められた波乱の歴史とは?

2016年08月10日

グルメ

8月10日は「やきとりの日」! 定番メニューに秘められた波乱の歴史とは?

ハツ、皮、レバー……いろいろな部位が楽しめるのもやきとりの魅力

今日8月10日は、8と10にかけて「やきとりの日」です!
ビールのつまみに、おうちの食卓に、居酒屋メニューに……と、おなじみの「やきとり」ですが、実はニワトリの肉を使った「焼き鳥」が、一般に普及したのは1960年代以降と意外と最近のこと。
そして全国的に見れば、鶏以外の肉や臓物を使ったもの、味噌だれ、串にささず鉄板で焼く、など多種多様な「やきとり」が存在しています。
そこで今回は、やきとりにまつわる物語をご紹介します!

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 14日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)