tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

【ニッポン洋食ものがたり】とんかつは、いつ、どうやって誕生した?

2016年10月19日

グルメ

【ニッポン洋食ものがたり】とんかつは、いつ、どうやって誕生した?

ロース、それともひれかつにする? どんなソースをかける? 悩みます

豚のカツレツ=とんかつ。おなじみの料理ですね。
専門店でいただくヒレかつの味、近所のお肉屋さんで買う揚げたてのロースかつ……
お気に入りの「とんかつ」の味を、多くの方がお持ちなのではないでしょうか。
カツレツとは、フランス語の「cotelette」(コートレット)が訛ったもの。
「勝列」「佳津烈」「吉列」などおめでたい字があてられ、縁起かつぎに食べる人がいるほど愛されている料理です。
そんなとんかつが誕生したのは、ほんの100年ちょっと前のこと。いつ、どこで作られ、どのように日本じゅうに広まったのでしょうか?

関連リンク

ライター。東京在住。広告代理店などを経てフリーに。教育や語学、キャリア、進学、サイエンス、生活の雑学、ライフスタイルなどをテーマに、雑誌や広報誌、ウェブなどの記事を手がけています。街歩きが好き、馬が...

最新の記事(tenki.jpサプリ:グルメ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 26日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)