tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

究極の夫婦愛「幽霊になって出ておいで」── 落語「三年目」

2018年08月11日

トピックス

究極の夫婦愛「幽霊になって出ておいで」── 落語「三年目」

大文字送り火

お盆の帰省ラッシュもピークを迎えます。NEXCO東日本によると、2018年お盆期間中の全国の高速道路の渋滞予測は、●下り線・帰省ラッシュで最も混雑する日→今日11日、●上り線のUターンラッシュで最も混雑する日→8月14日(火)だそうです。ドライバーのみなさん、安全運転を心がけてくださいね。
さて、この記事を帰省先で読まれている方も多いことと思いますが、お盆の正式名称は盂蘭盆会(うらぼんえ)で、旧暦7月15日を中心に先祖の霊を弔(とむら)う仏教行事です。最近ではほぼ全国的に新暦8月15日を中心に行われていて、お盆には先祖や亡くなった人々が浄土から地上に帰ってくると言われます。
幽霊……と聞くと怖いけれど、懐かしいおじいちゃん、おばあちゃん……お世話になった人、大好きだったあの人……だったら、顔を見たいと思いませんか? 落語「三年目」は妻を愛するがゆえ、幽霊になってでも会いたいと願う男の噺(はなし)です。

関連リンク

出版社勤務を経て、脚本家としてデビュー。舞台、ノンフィクション、エッセーなど守備範囲を広げ、目下、オペラを勉強中。聖書を愛読し、『明日の心配は無用です。明日のことは明日が心配します。労苦はその日その...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 19日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)